2012年12月14日金曜日

ありがとう能登_ふたご座流星群

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今週は出張で能登へ3泊4日の旅をしておりました。

とにかく田舎なところと聞かされていたので、星撮りレンズと三脚を事前に出張先の工場に送っておいて夜に星空を撮ってやろうとワクワクして現地に乗り込みました。

しかし、3泊のうちの2日は曇っており星空を拝むことができず、そういえば北陸の冬って曇りが多くて憂鬱になるというような話を昔聞いたことがあるなと、どこかでかじった知識を思い出したりしておりました。

しかし、3日目の夜は、必死に仕事を終わらせたことへのご褒美か、北陸の夜が快晴となり、星空を眺めることができました。

夕食後、海岸へ車を走らせ、比較的暗い場所でパシャリ。

志賀原発方向をパシャリ。天の川がなんとなく見えますが、電線も見えます。。。家で見直して気づいたんですよね。。。
 
工場の社宅に戻って、工場とコラボだーと、まあ適当に撮っていたら、何だか細長い線が一緒に撮れました。もしかしてふたご座流星群を捉えたのかな?よく分かりませんが、捉えたことにしておきます。
 
それにしても、能登の魚介はおいしゅうございました。温かく迎えて下さり、3日間いろいろお世話になり、ご馳走になりました。能登の皆さん、ありがとうございました。
 
Y田くんも、ご苦労様でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿