2013年3月24日日曜日

GⅠ高松宮記念_中京競馬場

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
中京競馬場が一年で最も賑わう高松宮記念開催日に当競馬場に行ってまいりました。

GⅠレースを生で見るのは初めてでして、ファンファーレ時の拍手や鳴り終わった後の掛け声(雄叫び?)なんかも初めてでした。レースも大興奮の展開で、やはりスポーツ観戦は生がいいですね。
(またもや馬券は買っていませんが。。。)




今回の撮影場所は、ゴールの30mほど手前、自由席スタンドの最上段の座席でした。
開門と同時に入場する競馬猛者のT.T氏が確保してくれた座席です。

外ラチ沿いの臨場感は薄れますが、その分めいっぱい望遠を伸ばして、さらに必要ならトリミングして。。。というプランで臨みました。

パドックからやっとこさ戻ったら、一番人気の馬がスタート地点へ向かうところでした、ラッキー。

スタートは向正面、遠い。。。

ターゲットは一番人気のロードカナロア。しかし、T.T氏は、ペースが遅いにもかかわらず後ろ目に位置取りしているため危ういかもと危惧しています。しかも二番人気の馬はロードカナロアをぴったりマークしてかわす機会をうかがっているそうな。よくわかるねアンタ、流石だわ、って直線で包まれたりしたらターゲットを補足しづらいじゃん、ピンチか。。。?

4角を回って直線~坂~です。緑頭で青横線をロックオン。結構見やすかったです。これまたラッキー。

残り2ハロンを過ぎたところで逃げた馬を捉えました。三番人気の馬をこの時点で抜き去っております。







その後 あっさり抜き去りそのままゴール。2番人気の馬も追いすがるが、差を縮めることはできず。

ロードカナロア、やっぱり強いです。

で、ビクトリーランを見た後にT.T氏とともにそそくさと会場を後にし、40分後には家に着いていたとさ。中京競馬場、いいところですよ。







0 件のコメント:

コメントを投稿