2013年3月3日日曜日

クロフネ!クロフネ!!クロフネ!!!

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
阪神競馬場に行ってまいりました。

動くものが撮りたくて仕方がない今日この頃。

中京競馬場は今は開催されていないし、阪神競馬場にでもいこうかな飛行機撮りとセットで。。。
などと考えていたら、「クロフネサプライズを撮ってきてください」と依頼が入りました。

これでスイッチが入りました。依頼を受けて撮るなんてプロみたいじゃんと、歳をとってもガキですね、意気揚々と仁川にのりこみました。


10:30頃に現地に到着し、パドックや食事ができるところ、トイレの位置などを確認した後にコースへGO。

ゴール前へ行きダート戦で練習です。
SSを1/125で撮ってみたら背景がちょっと流れてカッコ良いですが、残念ながら腕が悪くブレ写真のオンパレードでした。初競馬流し撮りは惨敗です。まともなのはこの一枚のみ。

お次は障害レースです。SSを1/250にしたところ勝率が上がりました。しかし、背景流れはほとんどない状態です。

そして芝レースです。ここで撮影場所の選択が決定的に悪いことに気づきました。

これまではゴールの少し前の所に陣取っていたんですが、ここだと外ラチが邪魔で馬の脚が隠れてしまいます。
で、左右の同業者ですが、踏み台をしっかり用意しておられました。アルミ製(?)のカメラケースや折りたたみ式の踏み台の上に乗って、外ラチ問題を回避しておられました。ここポイントです。

というわけで、今回はこの場所から撤収です。もっと手前、坂の途中のあたりに場所がえです。
ここなら踏み台なしで脚まで撮れます。

ちなみに上の写真のSSは1/500です。ほぼ止まってます。疾走感は無いですが、勝率は上がります。

その次も芝レースでした。で、こんな感じ。場所は決まりました。後はSSです。

1/125は勝率がかなり低く、1/250ならば若干の疾走感は出せるし勝率もそこそこなのですが、微妙にチャレンジし1/200で本番に望むことにしました。
阪神競馬場です。

そして本番。
クロフネサプライズは前目の位置取りをするので撮りやすいと聞いていたんですが、前も前、一番前で4角を回ってきました。逃げろ逃げろー。

後ろから来たよ来たよ。


残り2ハロン!

ほぼ真横まで来ましたー。バモスバモス!





通り過ぎました。
そしてこの後、先頭を譲ることなくゴールしました。

横を通過したときは追いつかれるかも、と思いながら撮っていましたが、ゴールでは着差を広げていました。アッパレです。

クロフネサプライズ、これを機に応援したいと思います。

依頼主は満足してくれたかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿