登山口から少し入ったところで星撮りをしていましたが、撮っている最中に結構な数の人が横を通り過ぎていきます。時は丑三つ時ころかと記憶しておりますが、見事に点火されました。
満天の星空でモチベーションが上がっていたので当然の帰結といえますが、足元を照らすライトを往路の途中カーマ中津川店で買っておいたこと、一応防寒的な装備であったこともあり、夜中に頂上を目指して登ることにしました。
1、2枚目は、8合目あたりで森林限界をこえて視界が開け広場になっているところから撮ったものです。
14mm f2.8 ISO1250 20秒 下の光は田の原駐車場。右の方の光は都市部(名古屋方面?)のものだそうです。
24mm f1.8 ISO 800 20秒 冬の大三角。あれがデネブアルタイルベガ、君は指差す・・・ではありません。
その①の写真と同じようなもんですが、こちらは冬の大三角が写っているので、しつこくもアップさせてもらいます。
それにしても平野部では残暑厳しい日々が続いているのに、山の夜は肌寒いのを通り越して寒うございました。汗をかいているところに森林限界を超えてなんだか冷たい風が吹いてきたりして、そういや今日は数時間しか寝てなかったな、ここで寝たら死んじゃうんだろうな(冬の場合)などとどこかでかじった知識が頭をよぎりつつ、少し山の厳しさを味わうことができました。
3枚目は9合目と頂上の間くらいでしょうか、周りが明るくなってきたところです。
二人で登っていたお兄さん方に富士山が見えるよと教えてもらい、その方角をパシャリと。
日の出は近い、急いで登れとモチベーションがさらにアップです。
つづくっ
0 件のコメント:
コメントを投稿