2012年9月18日火曜日

御岳登り_その①:御嶽山と天の川_星空撮影

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク

今月は17日(月)が新月でしたが、それに近い先週末の土曜~日曜にかけて御嶽山に行ってまいりました。

夕方、田の原の登山口にある駐車場に着いた時は曇っていましたが、夜中には雲も晴れて満天の星空となりました。


14mm f2.8 ISO1600 20秒


反対側はこんな感じ。

すばるやヒヤデス星団、オリオンなんかが見えます。ちょっと勉強しました。


14mm f2.8 ISO1600 20秒

最後は、オリオン付近をクローズアップさせたもの。
オリオンの帯の三ツ星の右に見えるのがオリオン大星雲、
オリオンの上で一番光っているもの(これは何だ?)の右にあるオレンジの光がアルデバラン、
だそうです。勉強勉強・・・。※11/25追記:これは何だ?⇒木星だそうです。


24mm f1.8 ISO640 20秒 拡散フィルター

0 件のコメント:

コメントを投稿