2013年11月17日日曜日

冬到来_曽爾高原で星撮り

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク
週の半ばに中日新聞に曽爾高原が載っていて、しかも週末の天気予報が晴れときたら、行くしかないでしょう、ということでリベンジしてきました。

しかも、今回は星撮り→日の出→滝+紅葉→夕日+ススキという黄金のカルテットプランに再度チャレンジしました。

結果は。。。先々週には行くべきではなかったということでしょうか。。。

まずは星撮りです。




4時半くらいに現地に到着して、亀山峠まで登る前に高原でパシャリとやりました。

肉眼で見るとオリオン座やシリウスなどはすぐわかるのですが、デジタル一眼で撮るとなんだかよくわからなくなってしまいます。このレンズにかますソフトフィルターを注文中ですが、未だに届きません。。。

その後、亀山峠からちょっと登った所に陣取り、星撮り開始です。

下のほうは霧がかかっていて、ちょっと幻想的になりました。
連続撮影中に飛行機じゃない光の筋も撮れました。流れ星?ラッキーです。

10分間開けっ放しで撮ったり

レンズをかえたり、設定をかえたりして撮っているうちに明るくなってきました。

お次は日の出です。

0 件のコメント:

コメントを投稿